高知満喫〜♪

0




    皆さま こんにちは




    GWもあっという間に終わりましたね




    私も最終日お休みをいただき、高知に行って来ました






    南国のまぶしい陽ざしをあびて、きらめく青い海。





    龍頭岬から龍王岬にかけての白浜青松の浜には五色の石、




    丘の上には龍馬像、月の名所と詠われたように訪れる人を魅惑的な世界にいざないます




    そうですこちらは 桂浜 




















    そして。 。 。 坂本龍馬像  


    意外と大きい龍馬の銅像は台座もいれると13、3メートルと日本一の高さ






    龍馬の功績後世まで伝えようと、高知県の青年たちが全国で募金運動を展開し、



    昭和3年に建立されました。


    袴にブーツ姿、懐手で太平洋を眺める姿は壮大です   










    龍馬像横の13メートルの高さの展望台から、龍馬の目線で太平洋も見れます






    そして、、、土佐闘犬センター



    すもうの土俵に似た競技場があり、横綱の土俵入りや闘犬を目の前で

    見ることができます

    闘犬の資料、サンゴの美術品も見られますょ



    横綱のお披露目







    闘犬ショー


    血しぶきが飛ぶ戦い鳴き声をあげるか戦意を喪失したほうが負けですが・・・

    なんだかとても痛々しかったです









    そして、、、高知を代表する観光・食事スポットと言えば、、、やはりココ





    ひろめ市場   





    市場内には郷土料理や特産品をはじめ、和洋中の多彩な飲食店がずらりと並び、



    様々な個性・特徴を持つ60以上の店舗が集まり、市場というより大いに賑わう


    「屋台村」といった雰囲気です




    楽しいなーーーー





    高知といえばかつおそして、かつおを食べるならひろめ市場



    ひろめ市場でかつおを食べるなら絶対ここ



    “漁師が釣って漁師が焼いた” で有名な一本釣り鰹、藁焼きたたき専門店


    「明神丸」 さん 



    さすがいつ来ても行列です






    塩とタレと両方頼みました


    それぞれにおいしーーーーっ










    そして、“ノレソレ”と“フルーツトマト”



    ノレソレ、

    やっぱり本場高知のものは鮮度が違います〜



    トマトも超甘〜い






      ひろめ市場

     高知市帯屋町二丁目3番1号  筍娃牽検檻牽横押檻毅横牽

    定休/ 元旦、1・5・9月の第2又は第3水曜日の計4回

    営業時間/ 8:00〜23:00(平日・土曜・祝日)・7:00〜23:00(日曜)







    お腹もいっぱい





    お腹も心も満足になったところで商店街を歩いてみました





    ヴィトンのショップ







































    高知といえばこちらも忘れちゃいけません  土佐文旦



    家のお土産に買って帰りました









    そして、土佐銘菓 かんざし







    おいしいですょーーー









    とゆうわけで、休日最終日、高知をしっかり満喫してきました








    楽しかったぜよ!!!
























    posted by: シュシュ | 旅行・観光 | 11:25 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

    湯布院♪

    0




      先日、研修旅行で 湯布院 へ行って来ました



      豊後富士の別名をもつと呼ばれる美しい由布岳の山麓に広がる


      湯の里「湯布院」。



      また、九州の軽井沢と呼ばれ、


      個性的な美術館や


      お洒落なショップやレストランがあり、


      今や若い女性の憧れの地とも言われ人気の街ですよねーーー私も大好きです






      さぁこれから、湯布院の街歩き〜〜〜嬉し 楽し




      こちらは、湯布院、名物の辻馬車
       




      ゆふふでモーニング




      ゆふふ大人気のスイーツ「湯布院たまごロール」とエスプレッソ

      フワフワでミルクの味がしっかりしてて、とても美味しかった

      テレビで全国のおやつが集まって、なんとこちら3位入賞だったそうです
      美味しいわけだぁ・・











      コレ、、、何だと思います





      なんとなんと なんとーーーーー






      箸置きなんですよーー 


      そぅお箸のショップなんですーーー

      まるで本物のウインナーみたいでしょ






      エビフライまでも・・・ かわい〜








      ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のボンネットバス




      あら・・・なんとアンパンマンの自販機が思わずパチリ






      その昔、竜が住んでいたという伝説の残る 金鱗湖 

      湖底から温泉が沸き出している湖

      早朝に訪れるとモウモウと湯気がたちこめ幻想的な風景になるそうです



      パワースポットにもなっているそうです






      そして、、、、、

      大人気の奇跡の魚のフィッシュスパ ドクター・キッスフィニッシュ

      あのクレオパトラの美肌の秘訣としても有名で、マッサージとリラクゼーションの
      W効果が期待できるフィッシュセラピーのお店です



      小魚たちが、ついばむキッスは今までにない新感覚の感動体験です

      ちょうど、お隣にいらっしゃった男性の方すごい吸い付きだったのでお願いしました

      ご協力ありがとうございました 

      それにしてもすごいでしょーー






      そして、、、

      別府に戻り、、、明礬温泉にも行って来ました

      収れん効果に殺菌効果アリの明礬でお肌ツルツルですぅ






      そしてこちらは、、、別府タワー

      高さ100m。名古屋テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーで

      別府観光のシンボルとして親しまれ、国の登録有形文化財に登録されています 








      そして、この日のメインは。。。

      PM7:00〜

      別府市ビーコンプラザフィルハーモニアホールにて

      沢田知可子さんのコンサート





      美しい歌声、、、



      切ないメロデイ、、、



      楽しいトーク、、、



      素晴らしい音楽、、、



      名曲 “会いたい” をナマで聞けたときは、本当に感動で鳥肌ものでした



      しっかり時間旅行ができました



      心に残る本当に素敵なコンサートでした





      この日は日帰りであっという間の一日でしたが、、、



      沢山歩いて、美味しいものを食べて、素敵なものを見て、聴いて、



      楽しい会話、、、とても充実した一日でした。


      楽しかったです


      沢山のパワーをいただきました



      そして、皆さまの優しさが心に沁みました




      参加させていただき本当にありがとうございました。







      また行きます・・・湯布院♪







      さぁ明日からまた頑張りますーーー













































      愛媛県宇和島市  シュシュ

       

      posted by: シュシュ | 旅行・観光 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      パワースポット☆小豆島♪

      0




        今日もとても寒い一日でしたね



        皆さま、風邪などひかれていませんか?



        突然ですが。。。




        皆さんは何処か素敵なパワースポットへ



        行かれたことはありますか



        私は、去年の10月末に、同級生仲良しメンバー(シュシュの会)で



        小豆島へ行きました




        小豆島のパワースポットといえば・・・一番は・・・やはりココではないでしょうか

           


        エンジェルロード



        干潮で現れたエンジェルロード、 「天使の道」とは、ロマンチックな名前ですよねぇ

        潮の満ち干きによって1日に2回だけ出現する不思議な道なのです

        このエンジェルロードの真ん中あたりで恋人と手を繋ぐと近い将来必ず

        結ばれる・・・
        と言われているそうです







        弁天島にある約束の丘から見た所

        今では、縁結びのスポット・幸せのスポットと言われているそうです







        でも、満潮と干潮との時刻を考慮して過ごさないと、戻ってこれなくなる


        かもしれないので、気を付けとかないと大変っ

        ちなみに、去年、NHKのドラマ“八日目の蝉”で、壇れいさんと岸谷五郎さん
        がこのエンジェルロードを歩いていましたょ



        そして、もう1つのパワースポットは・・・こちら



        笹ヶ滝寺/土庄町

        なんとなんと絶壁を鎖を伝ってしか登れない小豆郡の寺院


        岩山の上に本堂があり、

        くぐると願いが叶うといわれています


        別名“縁結びのくぐり岩”と呼ばれています


        ここで有名なのが、指輪守り。

        願い事によって、指にはめる位置が変わるんです

        そして、願いが叶った人は返しにくるそうです。

        ホントに沢山の指輪が置いてありました

        それだけ願いが叶った人がいるんですね〜


        かなり前、飯島直子さんとチューブの前田さんも厄よけ指輪を
        買ったそうですよ



        そして、最後にこちらはパワースポットではないのですが・・・


        小豆島と高松を結ぶ内海フェリーの“草壁ターミナル”にしか置いてない


        ちょっと素敵なおみやげです


        恋の特効薬


        中には糖衣錠(オリーブグラッセ)5錠と、チョコレート菓子などが入ってました

        お友達へのおみやげにおもしろいかも「ちなみに350円



        しかも、裏面の注意事項には・・・


        「効果が現れない場合は、他人をあてにしないで自分の力で素敵な恋をつかんでください」

        ですって


        う〜ん素敵



        今年もまたどこか素敵なパワースポットを見つけて行きたいです




        皆さん、どこかおすすめのとこあれば教えて下さーい




        では、皆さま良い連休をお過ごしくださいね

        posted by: シュシュ | 旅行・観光 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |